最新の投稿
2018/07/04 ◆深田電機株式会社(あいち女性輝きカンパニー)を訪問◆

少子高齢化のさらなる進行や人口減少社会が到来する中で、本県が活力を維持しながら持続的に発展するためには、誰もが大きく活躍できる地域づくりを進めなければなりません。特に、働く場における女性の定着と活躍の拡大が不可欠です。
このため、愛知県では、「女性が元気に働き続けられる愛知」の実現を目的として、「あいち女性の活躍促進プロジェクト」を推進しており、女性の活躍に向けた気運の醸成や、仕事と家庭の両立など、様々な取組を進めています。
 こうした中、「深田電機株式会社」(名古屋市東区)さんでは、リフレッシュ休暇制度やイクメン休暇制度の制定による育児に取り組みやすい体制の整備などをされており、平成28年5月に「あいち女性輝きカンパニー」の認証を受けられました。
 私たち県議団は、「活力ある地域づくり」を重点事項のひとつとし、女性がその能力を十分発揮して経済・社会に参画する機会を確保し、女性が元気に働き続けられる愛知を実現するために必要な施策の推進などを掲げています。
「深田電機株式会社」さんの女性の活躍促進に向けた取組の状況・その成果、そして今後の課題などについて深田社長から熱い思いをお聞かせいただきました。